加齢臭を予防したいなら対策は3つ!今すぐ生活習慣をチェック

加齢臭 予防

2015年11月30日更新

加齢臭

ニオイペディア編集部

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加齢臭とは一般的には40代を過ぎた男女に起こる臭いを指します。
加齢臭の臭いの原因はノネナールという物質です。ノネナールは皮脂腺から出る脂肪腺が酸化し雑菌が発酵することで発生します。
加齢臭なんて若い世代には関係ないと思っていませんか。しかし、年をとると起こる老化現象の一つで、誰にでも起こりうる問題です。
また、今日の社会では加齢臭を助長させる原因がたくさんあります。「若年性加齢臭」という言葉もあるくらいです。きちんと対策することで臭いを抑えることができますので現在の生活を見直してみてください。

加齢臭を予防したいなら生活習慣チェック!

以下をチェックしてみてください。

  • 毎日三食、しっかりとっている
  • タバコは吸わない
  • 酒は嗜む程度で楽しんでいる
  • 睡眠時間は6時間以上で、22時から2時の間は就寝している
  • 適度に体を動かしている
  • 残業はせず無理な労働はしていない
  • バランスの良い食事が摂れている
  • ストレスをうまく発散できている

いくつあてはまりますか?
5つ以上当てはまらない、という場合は、今は大丈夫でも加齢臭予備軍です。今のうちから予防していきましょう。

バランスの良い食事をとろう

揚げ物や肉など脂の多い食事や手軽で便利だからとコンビニ弁当などで済ませていませんか。スナック菓子やインスタントラーメン、ファーストフードが好きではありませんか。きちんと3食摂っていますか。

特に朝食にしっかり食べると体内時計も正常に働き始めますので健康的です。

加齢臭は食生活が大きく影響しています。脂質の多いものばかりを食べていると、皮脂の分泌量が増えノネナールが発生しやすくなります。日々何を食べるかで体臭は大きく変わり、質の悪いものを摂取すると体臭は強くなります。

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肉を中心とする洋食は体臭悪化につながります。食の欧米化によって近年では徐々に体臭が強くなっていますので、野菜を中心としたバランスの良い食事を心がけましょう。

具体的には肉から魚へ、魚から大豆へと切り替えていきましょう。最近では大豆ミートといって大豆を使用していながら見た目も味もお肉のような製品もありますから試してみてください。

また体の酸化を防ぐためには抗酸化力が強いビタミンC、ビタミンEを多く含む食品がよいとされています。

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ビタミンCにはピーマンやパセリ、ケール、ゴーヤ、ブロッコリー、レモンやみかんなどの柑橘類、ビタミンEはアーモンドやごま、オリーブオイル、うなぎ、かぼちゃなどが挙げられます。

野菜画像
注意したい点として、ビタミンCは熱に弱く、大量に食べても体外に排出されてしまうため効率よく食べる必要があります。摂取時は過熱するよりも生がおすすめです。そして満腹時のほうが長時間吸収され続けるため、食後にみかんやオレンジなどのフルーツを摂取するのがおすすめです。

ビタミンEは油分(米油、オリーブオイル、菜種油、グレープシードオイルなど)やビタミンCと一緒に摂取することが効果的です。主食は玄米、胚芽米、雑穀にすると、白米よりもビタミンEが豊富に入っていることで加齢臭対策にはおすすめです。

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しっかり寝てストレス発散しよう

就寝イメージ画像
仕事で受けたストレスをお酒やタバコで紛らわすという方も多少なりともいらっしゃるのではないでしょうか。お酒やタバコは加齢臭をさらに助長させます。

適度に運動してストレスを発散させることが効果的です。

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しかし、なかなか運動できない、時間がないという方が多いのが現状ですね。

まずはそんな方のためにシャワーではなく、お風呂にゆっくり浸かりストレスを解消する方法をおすすめします。入浴することで気分がリフレッシュされるだけでなく、体も温まり老廃物の除去や血液やリンパの流れがよくなります。そして酸素や栄養素が体内に行き渡ります。

ストレスをリセットし、健康的な生活を心がけ、規則正しい生活を送ることで加齢臭を予防していくことができます。

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サプリメントを活用して内側から臭いケア

生活習慣や食事を改善することに加え、手軽に摂取できるサプリメントなどを活用すると、よりニオイ対策になります。

ライフスタイルの変化に伴い、加齢臭や体臭に悩む人が増えたことによって、サプリメントや消臭スプレーなどの対策グッズも多様化してきました。なかには、薔薇の香りをまとえると謳うサプリなど自分好みの香りで消臭できるものや「無臭をまとう」というオシャレなネーミングのついたものもあります。

自分好みのものを選ぶのが最適ですが、こうしたサプリメントを選ぶときには、なるべく天然成分が豊富で体に安全なものを選ぶと良いでしょう。

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まとめ

  • 加齢臭対策は、生活習慣を見直すことがはじめのステップ
  • バランスの良い食事を心がけることが何よりも大切
  • サプリの活用や睡眠時間の確保などでさらに改善効果アップ

 

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