女性の加齢臭は年齢を重ねるごとにきつくなる?早めの対策で予防を!

2015年11月30日更新

加齢臭

ニオイペディア編集部

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加齢臭は男性にだけ起こるものではありません。女性も更年期を迎えて女性ホルモンが減少してくると、加齢臭を引き起こします。
加齢臭とは一般的には40代を過ぎた男女に起こる臭いを指します。
加齢臭の臭いの原因はノネナールという物質です。ノネナールは皮脂腺から出る脂肪腺が酸化し雑菌が繁殖することで発生します。
女性は男性に比べて匂いに敏感で、対策も早い段階でとっていることから男性より気が付かないことも多いです。
しかしながら男性は60歳を過ぎたころから男性ホルモンが減少することで分泌される皮脂量も少なくなり、臭いが薄くなってくるのに対し、女性の場合は女性ホルモンがさらに減って皮脂量が増えてきます。
女性のほうが年齢を重ねるにつれて加齢臭が強くなる傾向にありますのできちんとした対策が必要になります。

生理中のほうが臭いが強くなる

女性の体は、月経周期によって変化します。排卵後はプロゲステロンが増え、皮脂の分泌量も増加傾向にあります。それによって生理前は体臭がつよくなります。

また、経血は無臭ですが空気に触れることによって菌が繁殖し、ニオイを発生させます。ナプキンをこまめに交換しアンダーヘアの処理、清潔に保つためにシャワーを浴びることがポイントです。

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女性ホルモンを活性化させる

女性の加齢臭対策は、女性ホルモンを活性化させることが有効的です。

1. 女性ホルモンを活性化させる食べ物

  • 納豆
  • 豆腐
  • 大豆
  • チョコレート
  • アーモンド
  • かぼちゃ
  • アボガド
  • ごま
  • 小麦
  • えんどう豆

上記のものを積極的に摂取しましょう。また臭いの原因であるノネナール対策として、体の酸化を防ぐためにはビタミンC、ビタミンEを多く含む食品が有効的です。

ビタミンCにはピーマンやパセリ、ケール、ゴーヤ、ブロッコリー、レモンやみかんなどの柑橘類、ビタミンEはアーモンドやごま、オリーブオイル、うなぎ、かぼちゃなどがあげられます。

野菜画像
主食は玄米、胚芽米、雑穀にすると白米よりもビタミンEが豊富に入っていることで加齢臭対策にはおすすめです。バランスの良い食事を心がけましょう。

2. 生理周期を見直し、乱れを整える

女性の社会進出に伴い、女性の生活スタイルも変化してきました。不規則な生活、添加物の多い食事、ダイエット、ストレスなどによって女性ホルモンも乱れています。

現在では若いうちから女性ホルモンが乱れていて産婦人科に通っているケースも少なくありません。まずは、生理開始日、終了日をチェックし生理周期を把握しましょう。生理周期が定まらなければ女性ホルモンが乱れてるかもしれません。

基礎体温計で基礎体温をチェックすることは、妊娠のためだけでなく自分の体調を確認するデータにもなります。現代では、ルナルナなど、生理日の記録をつけるだけでお手軽に生理周期を計測してくれるアプリもありますし、こうしたサービスを利用して生活リズムを整えていきましょう。

公式サイトルナルナ

3. 体重管理をする

近年、痩せすぎの女性が増えてきているようです。痩せすぎたり、太りすぎて生理が止まったという話を聞いたことがありませんか。
ほどよく脂肪がついた体づくりをすることが大切です。

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4. ストレスをためずにリラックス

男性に比べて女性のほうがストレスをうまく分散させることができるようです。
長電話や立ち話なんかをしているのも大抵女性ですね。これも、おしゃべりすることでうまくストレスを発散できているといえます。

ストレス発散におすすめなのは、ゆっくり浴槽につかり入浴すること。お好きな入浴剤を使うのもいいですね。そのとき体はゴシゴシ洗わず優しく洗いましょう。

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運動をしてリフレッシュするのもおすすめです。
男性だけの悩みだと思っていた加齢臭ですが女性も注意が必要です。男性、女性とポイントも違いますからポイントを押さえて取り組みましょう。

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加齢臭対策サプリメントも活用してみよう

こうした、女性特有の加齢臭の悩みに対しても、効果を発揮すると言われているのが、加齢臭対策サプリメントです。
食生活改善や睡眠時間の確保など、コツコツと努力をするということも大切ですが、それだけですとどうしても時間がかかってしまいますよね。

そんな時強い味方となってくれるのが専用のサプリメントです。今すぐとまではいきませんが、平均して1週間、早いものでは3日程度で消臭効果をもたらしてくれるサプリもあります。

とはいえ、どれが自分に合うのかは試してみなければ分かりません。
口コミや価格、成分(天然成分が多い方が安全)などを見た上で、まずは価格のお手頃なものから試してみるのもよいかもしれませんね。

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まとめ

  • ホルモンバランスの乱れにより、生理中は臭いが強くなる
  • 食事管理や体重管理、生理周期の見直しなど自分の体について知ることが大切
  • 内側からの改善にはサプリメントの活用もおすすめ

 

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