食事で体臭改善したい人必見!お酢+αでサプリも摂ると効果抜群

2016年02月25日更新

体臭

ニオイペディア編集部

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酢が体臭対策に効くことは有名ですが、油の摂り過ぎが臭いをきつくすることはご存知でしょうか。
ただ、油には体臭の原因になるものだけではなく、不快臭を抑える効果のあるものもあります。
ローズオイルサプリを体臭や口臭対策の為に飲んでいる方も少なくありませんよね。体臭を食事で改善するなら、酢と油のサプリも便利です。

食用の酢なら何でもOK!

きつい体臭は食事で改善することができます。
例えば、昔から使われてきた伝統的な調味料のお酢も、体臭を抑制する効果を発揮します。飲んで体臭対策に励むならリンゴ酢がぴったりですが、普通の醸造酢、米酢や穀物酢でも構いません。

黒酢は特に栄養価に優れていますが、お値段の方も高いのでなかなか手が出にくいかも知れません。

穀物酢なら100円前後で売られていますが、黒酢は安いものでも1,000円近くしますし、3,000円以上する高級品も。それに癖のある香りが苦手な方も少なくないようです。

酢を使った体臭対策は、1回飲んだだけで魔法のように体臭がかきけされるわけではありません。毎日少しずつ摂取するのがポイントなので、無理なく続けられる癖のない酢を探してみて下さい。

酢を使った料理、もずく酢なども積極的に献立に加えましょう。海藻類は最強の消臭食材でもありますから、ダブルのパワーで体臭に効きます。

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酢が体臭に効くメカニズム

酢はクエン酸をたくさん含んでいるので、独特のすっぱい味がします。このクエン酸は、体臭をきつくする乳酸とアンモニアを体外に排出しやすくなる作用を持ちます。

早く体臭を消したい、と焦って大量にお酢を飲んでしまうと胃が荒れて口臭が強くなる原因にもなりかねません。少量ずつ摂取する習慣をつけましょう。

サプリメントも、飲むだけで改善効果が望めるのでおすすめです。お酢を取り入れたり、食事を見直すことと併行して取り入れるとより効果的なので、試してみてくださいね。

酢を入れたお風呂に入ることでも、体臭を軽減することが可能です。おちょこ1杯程度のお酢を加えるだけでお湯が弱酸性になり、湯上りの肌は雑菌が繁殖しにくい状態になります。

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体臭がきつくなるご馳走とは?!

体臭には普段の食事内容がほぼストレートに反映されます。もっとも避けたいのは、油で炒めたお肉のステーキです。肉類に多く含まれているタンパク質が分解される時、思わず顔をしかめてしまうほど嫌な臭いを生成してしまいます。

油料理自体、皮脂の酸化を進め、加齢臭をきつくするので要注意です。要するに、肉類を控えることが手っ取り早く体臭を軽くする対策になるということです。酸化した茶色い油で揚げたフライものや、ハンバーガーなどのジャンクフードも控えるべきです。

どうしても肉類を食べたい時は、脂身の少ない部分をしゃぶしゃぶや蒸し料理で頂きましょう。肉や炒めものに使う普通の油は、身体を酸性にさせます。

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人間の身体は酸性に傾くと体臭がきつくなるので、体内を常にアルカリ性に保てるよう梅干し、きのこ類、野菜などのアルカリ食品を意識して食べることも効果的です。

栄養価の高い卵も、実は酸性食品なので一度に何個も食べないよう注意しましょう。

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サプリでしか摂れない消臭食材オイルも

ローズオイルのようにサプリでしか摂れない消臭食材オイルも覚えておきましょう。

黒酢サプリも体臭対策用サプリとして人気を集めていますが、ローズオイルサプリは体臭だけではなく口臭にも効くので便利です。

特に体臭の改善対策の為に飲みたいなら、ローズオイルだけではなく、茶カテキンや柿渋エキスなどの消臭成分もブレンドされているものを選びましょう。胃が弱い方だと酢やオイルですぐに胃もたれしてしまいますが、サプリメントなら消化器官に自信がない方でも安心です。

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まとめ

  • 日本の伝統食品、酢が体臭に効く
  • 油には体臭をきつくするものと臭いを抑制するものがある
  • 体臭の食事対策には酢と油のサプリが便利

 

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