体臭ケアで大切な3つの基本対策方法~毎日忙しくても予防は可能?

2016年11月23日更新

体臭

ニオイペディア編集部

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気になる体臭は確実に効果がある方法で行いたいですね。
臭いケアはエチケットの一つ。
早速体臭のケア方法について見ていきましょう。

体臭の対策方法

水分補給をする女性画像

1.食事編

毎日食べる物は体臭のケアに大変関係しています。近年日本人の食文化も欧米化しているため、体臭が強くなる傾向があると言われています。

私達の汗をかく仕組みは体温を調整する意味がありますが、それだけでなく体内の老廃物を排出する大切な役割があります。

食生活が偏り、肉類などの動物性たんぱく質や脂質を多く摂取していると汗が体臭原因になってしまいます。汗腺にはアポクリン腺と呼ばれるものがあり、ここから出る汗は臭いが強いことが特徴。ワキなどはアポクリン腺が多いため、体臭のなかでも特に気になる部位です。

食生活では肉類よりも野菜や果物のビタミンやミネラルを多く摂ることが大切。油っぽい食べ物や糖質類を控えること。そしてこまめに水分補給を行い、体内の老化物を排出しやすくする点も大切ですね。健康的な食生活が体臭改善の基本。栄養バランスを整えて規則正しい生活を送りましょう。

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2.ストレス発散編

仕事や家庭のストレスは誰にでもあることです。ストレスは精神的疲労になるだけでなく、体の生理的機能を低下させる働きもあります。ストレスが増えると自律神経の働きが不安定になり、皮脂の分泌が過剰になるなど体臭の原因が多くなってしまいます。

体臭とはそもそも汗や皮脂が混ざったもので、それらのたんぱくなどを餌として皮膚の菌が繁殖して臭いを発生させることが原因。ストレスは汗をかきやすくなるため、体臭改善にはまず日頃のストレス発散が大切です。

なんとなく疲れが取れない時は、身体的な疲労よりも精神的の方が深刻ですよね。そこでリラックスできる生活を意識してみましょう。趣味の時間や質の高い睡眠をとるなど、ちょっとした変化を意識するだけでも体臭の改善につながります。

ストレスが溜まっているところに、さらに体臭の悩みが増えては悪循環ですよね。

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3.適度な運動編

運動不足の人がとても増えています。忙しい生活の中で体を思いっきり動かして汗をかくことは難しいですよね。しかし適度な運動が体臭のケアに効果的だとしたらどうしますか?

体臭は体内の老廃物が汗や皮脂となり排出されることで臭いが発生します。代謝が活発な人や運動を定期的に行う人の汗はさらっとして無色無臭といわれています。ワキの臭いが以前よりも気になりだしたら、まずは運動をしてデトックスをしましょう。

ジョギングや水泳などの有酸素運動は血行のめぐりを改善、老廃物を運ぶリンパの流れも活発になります。また発汗作用が高い運動は、体内の臭いの元となる老廃物を出す為にも効果的。運動は一度だけではなく、少しでも良いので継続することが大切です。

時間がない方は寝る前のストレッチだけでも十分。体の血行を活発にして中から綺麗にするように意識してみましょう。

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体臭ケアにはサプリメントがおすすめ

体臭ケアで悩んでいる方は大勢いますよね。しっかり体を洗っても朝には臭いがする。そんな繰り返しを改善するためには体の中から体臭ケアをすることがポイントです。

食生活で栄養バランスをとるのは手間に感じる方もいることでしょう。

そこでオススメはサプリメント。雑菌効果のある成分や、胃腸機能を活発にするビタミンなど色々な成分により臭いを体のなかから抑制していきます。

サプリメントは体臭のケアでなく、栄養バランスをとることや女性にも嬉しい美容効果があるタイプなど色々。機能性の高いサプリメントを毎日の生活習慣に取り入れてみましょう。

また同時に運動不足の解消、バランスのとれた食生活をする点も忘れずに。体臭のケアはあらゆる角度からアプローチしたほうが効果も高く、即効性、持続性も期待できます。特に毎日忙しい生活を送る方にサプリメントはぜひおすすめです。

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まとめ

  • 食生活では肉類よりも野菜や果物のビタミンやミネラルを多く摂ることが大切。
  • 体臭改善には日頃のストレス発散も大切。
  • 有酸素運動をしてデトックスしましょう。時間の無い方は寝る前に軽くストレッチを。

 

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