食物繊維×乳酸菌=消臭?体臭予防になる食品とは?献立もご紹介!

2016年05月14日更新

体臭

ニオイペディア編集部

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ふと自分の体臭が鼻についてドキッとしたことはありませんか?
体臭予防もマナーの一環なので、気になるようなら体臭予防食品でケアしましょう。
特にお腹の調子が悪い時は体臭もきつくなりますので、デオドラントスプレーよりも腸内環境改善フードを食べた方が効果的です。
体臭予防食品が苦手なら、無理して食べるよりもサプリで代用しましょう。ストレスも立派な体臭悪化原因です。

食べ物で体臭を消すことはできる?

完全に無臭にすることはできませんが、体臭は食べ物で抑えることができます。

最近急増しているのが、下痢のせいで体臭がきつくなっているケースです。

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便秘体質だと身体の臭いもひどくなることは有名ですが、下痢も腸内環境が悪化しているサイン。便秘と同じように、下痢が続いている時も体臭が臭います。

お腹の調子を崩している時は、腸の中でアンモニア臭がたちこめている状態です。アンモニア臭はやがて体臭にも混ざるようになり、思わず顔をしかめるほどの臭いを漂わせます。

腸内の悪臭を追い払うためには、食物繊維と乳酸菌をたっぷり補うのが一番です。

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腸の汚れを流す食物繊維、善玉菌を増やす乳酸菌

食物繊維と乳酸菌を豊富に含む食べ物は、体臭予防食品の代表です。食物繊維は野菜類に必ず含まれますし、海藻やきのこ類も食物繊維豊かな食材です。

食物繊維を一切口にしない日の方が珍しいのではないでしょうか。それでも繊維不足に陥ってしまうのは、食べている量が少ないから。ほんの一口二口食べるだけでは、体臭を予防するほどの効果は得られません。

例えばステーキを1枚食べる時は、少なくても同じ量のサラダを食べるようにするとバランスが良くなります。1日に350gの野菜を食べるのが理想的ですが、細かいグラム数に囚われてしまうと食事が一気に義務化します。

義務化された食事ほど味気ないものはありません。「肉も野菜も同じ分だけ」と考えると一気に楽になります。

乳酸菌対策でも動物性乳酸菌のヨーグルトだけではなく、キムチやぬか漬け、味噌など植物性乳酸菌にも目を向けましょう。組み合わせることで“量”の問題をカバーすることができます。

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誰でも簡単!体臭を防ぐ体臭予防食品とは?

ちなみに、食物繊維と乳酸菌の両方を一度に摂取することができる最強メニューは、めかぶ納豆やワカメと豆腐の味噌汁など。どちらもお馴染みの献立ですよね。

豆腐のお味噌汁画像
わざわざ特別な食材を買い求めなくても、少し意識するだけで体臭予防食品は身近に溢れています。

もちろん、体臭に影響を与えるものは食べ物だけではありません。ヘルシーな食生活を送っているのに身体の臭いが気になるようなら、別の要因を探る必要があります。

お酒を飲み過ぎてはいませんか?タバコを吸い過ぎてはいませんか?

汗をほとんどかかないと体臭もきつくなるので、身体を動かしお風呂で汗をかくシンプルな習慣を身につけましょう。

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体臭の食べ物作戦が続かない理由と対策法!

いくら野菜や納豆で体臭を抑えることができる、と言っても、味や食感が苦手なら食べるのが苦痛になってしまいます。

体臭の食べ物作戦が続かない理由は、ズバリ嫌いだから

そもそも、体臭予防食品が元々好物なら「身体の臭いが気になる」なんてお悩みも抱えていませんよね。

体臭トラブルを抱えている方は食物繊維食品や乳酸菌食品などの体臭予防食品をあまり好まない傾向があります。もし海藻やぬか漬けが嫌いなら、渋々食べることはありません。無理して食べることは大きなストレスになります。

ストレスもまた体臭を悪臭に変える一因ですし、嫌々食べても続きません。今は飲むだけで効くサプリがたくさん発売されているので、そういったケア商品をうまく活用しましょう。

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まとめ

  • 体臭は食物繊維や乳酸菌が多い体臭予防食品で改善できる
  • 便秘だけではなく、下痢の時も体臭がきつくなる
  • 野菜や納豆が苦手なら、サプリを頼ればOK

 

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